初回ガイダンス

こんにちは、呆れ霹靂と名乗っておきます。

ブログを始めました。

まあ理由を話しますと今まではツイッターを自分の考え方の保存庫として使っていたのですが、3200件しか保存できないし、多分僕の使い方は適切じゃねえな、と思ったからであります。

一度全部のツイートを消した時に気づくべきだったのでしょうが、まあ。

しかし、そうは言ってもブログをやることには前向きではありませんでした。理由としてはこの世界に情報を増やすのが端的に言って面倒臭い(僕自身が、というよりは共同体の気分に勝手になった時の僕が、という感じ)だったからです。

まあありきたりな喩えで申し訳ありませんが世界の人が一人一文字書くだけで70億文字で新書五万冊くらいに匹敵するわけですよね、そこまでとは言わないまでも明らかに現代社会は情報過多じゃないですか、そこにありきたりな内容の話を現在進行形で垂れ流していくのもなあと思っていたわけであります。

多分僕が気づいたことなんてもう既に気づいてるってことなんてザラじゃないですか(これは他人が気づいたことに既に自分が気づいていたことが多いということを鏡写しにして考えると、ということである)

例えば偉い人の講演も大意は似たり寄ったりになってしまいがちなのは、彼らが聴衆を初心者として扱っていて話のスタート時点が近くなってしまうからではないかと思ったりするわけです。

ということでこのブログは僕が当たり前の話を僕の脳内に取り込みやすい私的言語に言い換えるだけになるだろう。それでも読んでくださる方がいれば、それはそれで僕としてはありがたい。

よろしゃーす