多分全部この話に落ち着く

最近かわいそうランキングとかいう言葉流行ってるじゃないですか。(他人のアイディアを勝手にこのブログで紹介していいのだろうかとか今のはただ単に僕のフォロー傾向をひけらかしたにすぎないでしょとかその辺はとりあえず端に置いといて)

あの概念の、所謂"良い"人間(世間的に見て正しいとされる人間と表現した方が良いのかなあ)に見られるふわふわした矛盾みたいなものにふわふわしたものでカウンターパンチ喰らわせてるところ、が僕は好きなんですけどでもあの概念だけでは不十分な感じもしているんですよね。というのも、別にかわいそうランキングって所謂ポリコレ民だけではなくて皆さんに共通して存在してるものじゃないですか。

僕はその辺も含めて「人間は類推する感情に過ぎない」って言うことにしてるんですよ。多分これから色々とだらだら垂れ流していくと思うんですけどこれの源流はこの言葉だってことだけ意識してもらえると幸いです。最初に類推を行うのは自身の内的なもの(人はそれをココロと呼んだり本能と呼んだりするのだろうけどめんどくさいから僕は感情と言うことにした)で、そこから先は今までの環境と経験の累積と時々感情の視点でされるものなんじゃないかなあなどと思っている。具体例は今後つらつらと書いていきます、多分。