自己照会

初回で自己紹介していなかったのでそれを今更するというような話です。

呆れ霹靂です。人生とは余分なものと現実からできていると思っています。まあこれがextraandreAlの意味ですね。他にも意図はありますがまあここで語るようなことではございません。気付いている方ももしかしたら既にいらっしゃるかもしれませんが。

 個人的には余分なものの方が大事だと思ってます。勿論、私がとりあえず食うことに困ってないからこんな甘ったれたことを言えるのでしょうけどもね。欲も余ったれていますし。もっと切羽詰まると多分現実の方が大事になるのだと思われます。まあそういう意味では私の言説など取るに足らないのかなあ、と。まあ別に取るに足りなくても困ることはきっとないのでしょうけれど。

今まで、絶対的なものは存在しないと思いながら過ごしてきました。人間万事塞翁が馬、という言葉の意味的な捉え方が一番他人と共有しやすいかなと思います。もっと言えば、そもそも悪いものが本当に悪いのかという懐疑は結局捨てることはできませんでした。ここら辺は循環論法とかそもそも定義そのものだろとかそういう答えになるとは思うんですけどね、個人的にはしっくりこなかったのでこうなってるわけなんですけどね。

良いとか悪いとかではなく自分の内なる意志に従うというものを私の行動指針(勿論これに従いたくないという気分になればそれも認めるくらいの束縛力ですが)としていこうみたいな感じですね。

という訳でこれにて自己の照会作業はおしまいです。

何か書き損ねたと思ったら加筆します、では。