選β

そいつはそこから自由になりたかった

俺は同じところに着くだけだ

そう言って紐を切った

その日からそいつは箱になった

開閉するだけの箱

周りはそいつを見て言った

不法投棄?遊具?オブジェ?

そいつは旅に出ることにした

電車に会いに行った

いいよね、君は一人でも電車だ

僕だって線路がないと曲がれない

車に会いに行った

いいよね、君は一人でどこへでも行ける

私は地面しか動けないよ

飛行機に会いに行った

いいよね、君は空も飛べる

我は助走が必要だ、君は垂直に動けるじゃないか

そうか、確かに垂直に動けるのは俺だけだ

紐を結び直し、彼は登り始めた

横を通ったヘリコプターが紐を断ち切る

そいつは底に落ちていった

そして放たれたその魂は

あらゆるものの周りに憑くようになった

朝起きて伸びをするとき

ボタンが押され

そいつは俺を動かす